人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月も無事仕事が終わりました。

今日は、月末・・・・
多分、いや絶対、さとでは『月末棚卸し』ですね。
深夜0時半閉店の店も2時閉店の店もそんなに帰る時間は
変わらないんですよね(-_-)

店長は、タイムカードの締めやら翌日のエリア会議の報告等を
まとめていたり、どんな言い訳をしたらいいのか考えてたり・・・

副店長は、もっぱらチャンバー(でっかい冷蔵庫・冷凍庫)に
こもりっぱなしで鼻からツララ(T_T)コレハフユノデキゴトカ・・・
ロスが気になる副店長。
収益が気になる店長。

さぁ、今月の戦績はいかが???

今日は、梅の花っていう豆腐や湯葉のお店に行ってきました。
お客としてじゃなく・・・
ちょうど朝の朝礼に遭遇し、店長が前日の客数と売り上げを
パートの方々にいっておられました。
聞き耳たててますと、ランチ166名、ディナー29名、合計195名。
予算76万に対して、昨日は68万だったようです。
さすがに客単価が高いです。それとランチの方々のその数値を聞く
姿勢が、さととは違っていると思いました。

パートの方々にとってもこの数字は自分たちのたたき出した数字と
いう実感があるようですね。

ただ、毎回思うのですが、梅の花さんは開店時の人員が非常に多く、
びっくりします。キッチンとフロアだけで開店時より15名ほどおられます。
予約の確認は・指示はパートのリーダー格の方がことごとく出しておられます。
社員が無くてもいけそうですね。

毎日の朝礼は結構やっているお店が多いです。
『きらく』グループやかっぱ寿司はかならず。

そうそうさっき、人員で梅の花さんは多いって書きましたが、
逆にファミレスでも少なくて驚くところは、サイゼリアですね。
フロア・キッチンあわせて2名でやってはります。

外食業界は、広いですね。だから好きなんです!!



台風が近づいてます。いやーな感じ。
今週末は、福井の方までちょっと旅行に行こうと思っているのに・・・

みなさんはこの夏どう過ごされてますか?
また良ければコメントくださいね。
では、また来月??
by taka1971kishiwada | 2007-07-31 23:15 | その他
<< ゼンショーって・・・ きょうは・・・・・・・・ >>