2006年 12月 28日 ( 1 )

外食してきました・・・

ちょっと更新が遅れました・・・
このあいだの24日のクリスマスイブの日曜日に
f0058121_204979.gif
うちの近くのフレンドリーグループの『源ぺい』に食べに行ってきました。
f0058121_2012636.gif


『源ぺい』とは、要するに居酒屋のような形態なんですが、
サトレストランシステムズが以前やっていた『居酒屋ほうじゅん』の様な
感じです。

ドリンクも豊富にあり、一品も選ぶのが困るほどありました。
厨房も奥まで見渡せるオープンキッチン風で、カウンター席の前は
お寿司屋さんみたいでした。

各テーブルも個別シートになっているところもあってくつろげます。
そして・・・・
「座敷」があったんです。

思いました・・・ 
和食さとの売りの部屋がもはや売りでは無いこと

収益は、和食業態なので粗利的にはよくないとは思いますが、
フレンドリーグループは、この『源ぺい』を20店ほどに拡大するそうです。
『ぼんず』に続く業態なんでしょう。店内もそれなりに力が入っていると
思います。
『竹まる屋』や『土筆んぼう』など結構趣向を凝らした出店をしています。
f0058121_2022969.gif
f0058121_2031119.gif
もしこれらの店舗の店長が、外販などの予約獲得に向けての取り組みが
さとを超えるなら、明らかに負けでしょう。
かつて同じ「重里一族」で外食業界を歩んできたはずですが、かたやお堅い路線、
そして柔軟路線(私はメニューブックを見て昔から思ってたんですが・・・)。
どちらが勝ち組かはまだ先を見ないと分かりませんが、現在さとが「鶴橋風月」を
出店したときに「なぜ?いまになってお好み焼き???それもフランチャイズ・・・」

出費を抑えて食事をしにいくハズだったんですが・・・
居酒屋にいくのと同じくらいでした。
客単は3000円~4000円超くらいかな?
[PR]
by taka1971kishiwada | 2006-12-28 20:04 | その他