2007年 03月 31日 ( 2 )

和食さと・フレンドー合併白紙・・・!!

和食さと フレンドリーとの合併白紙

3月31日本日付の朝日新聞より

『ファミリーレストランの中堅のサトレストランシステムズ(堺市)とフレンドリー(大阪府大東市)は30日、1月の合併基本合意を解消すると発表した。両社は「店舗や物流、生産設備の再編や、本社機能をめぐって意見が食い違ったため、断念した」と説明している。
10月1日の合併を目指して協議を進めていた。縮小傾向の外食市場で、規模拡大によるコスト削減を図る狙いがあった。サトは「和食さと」を中心店舗に据える一方、フレンドリーは居酒屋など新業態開発を強化しており、将来の方向性も違った。』

 この記事については驚かされました・・・
社長どおしがいとこということで合併の話が実現しそうだったのに、
協議をした結果、「白紙撤回」とはお粗末です。
十分協議してから発表したんじゃ無かったのでしょうか???
これは株主に対しても「裏切り」行為ではないのですか。
私は、合併によるサトRSの業態開発力が向上することに希望を抱いたのですが、
無駄だったみたいですね。頭の柔軟性はフレンドリーの方が上だと思ってるんです。
さとの従業員にしても私が以前食事に行った[源平]は、わたしが店長なら是非やって
みたかったですね。あの座敷とメニューからして外回りで予約を獲得する自信があります。

それにしてもお客や株主、従業員に対してどう思っているのでしょうか?
もしさとの関係者で内部に精通している方がおられましたら、匿名の非公開
コメントでも結構ですのでお教えいただけるとありがたいです。このままでは私の中では、
「この合併騒動はただの茶番劇・・・」で終わってしまいそうです。
よろしくお願いいたします。

[PR]
by taka1971kishiwada | 2007-03-31 12:31 | 和食さと関係

私的な記事

はぎぽん・・・?
あ~、なるほど分かりました。
でも、以前は○○食堂のフジオフードに行ったのでは?
フレンドリーに就職したとはこれも驚き!
また、いろいろと情報を寄せてくださいね。
あと、泉州方面に転勤になったら声かけてね。
それでは頑張って天(店)下統一してください!
[PR]
by taka1971kishiwada | 2007-03-31 12:31 | その他