長らくお待たせしました・・・

久しぶりの更新です・・・

毎日意外と訪問していただいているのですが、

更新されないブログは面白くないですよねぇ(^^;)

今日は、まずお持ち帰りメニューをアップしてみます。

f0058121_23141695.jpg

f0058121_23143360.jpg


以前に比べるとお弁当の提供がスピードアップしたように思いますが、
お食事中や電話にて注文していただくとよりスムーズに提供出来ると思います。

バーベキューなどの行楽や運動会などの学校行事でのご利用で個数が多い場合は、
予約しておくことをおすすめいたします。
なお、よく「宅配」をご希望されますが、仕出し弁当のようなことは行っていないので、
ご来店にて対応しています。



そして、

安心宣言について

現在、サトレストランシステムズ株式会社にての取り組みが、
以下のパンフレットに掲載されています。

f0058121_23205027.jpg

f0058121_23211563.jpg




メニュー内容も最近は、定番ローテーションですが、こだわりが感じられるような気がします。

ただ、メニューブック構成がもうすこし他社のものを見習っていただきたいのですが・・・
折角、各種のこだわりがあるはずなのに「売り方」が下手ですね。
仕事の都合上、外食産業各社のメニューブックを見る機会が多く、
そのため「さと」のメニューブックの見劣りがします。
(別に広告や印刷業界にはいません・・・)



大阪の和泉葛の葉店は、売り上げこそそれほど高くはありませんが、
各時間帯のPAの持ち前の明るい接客を心がけているようです。
ランチ・ディナーでは、落ち着いて食事が出来ますので、
もしお近くを通られましたら寄ってみてください。




☆宣伝募集中☆

当ブログでは、現在「お店自慢」やお店の宣伝を募集しております。
PCでの検索では、あまり上位に表示されませんが、
携帯での検索(特にYahoo!モバイルで)は、上位表示されます。
もし、各店舗のご案内をご希望の場合は、「非公開コメント」にて
ブログ主催者までご連絡下さいませ。
その場合、連絡者のメールアドレスを記載してください。
追ってご連絡させていただきます。
写真等のアップをご希望の場合は、個人が特定出来ないようなものを添付していただきます。
(本職の合間に行いますので多少遅れますがご了承ください)

※メールアドレス等の個人情報はブログでの「店舗案内」やメニュー案内等の
利用以外には使用いたしません。


その他、和食さと関連のネタを募集しております。
ただし、誹謗中傷等のネタは一切掲載いたしません。
サトに対して、ご意見・ご要望はこちらにて記載内容を吟味して
掲載したいと思います。

当ブログの方向性の転換は、
ブログ主催者の意向によるもので、和食さとを展開する。
「サトレストランシステムズ株式会社」とは一切関係ありません。

それでは、今後もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by taka1971kishiwada | 2008-05-13 23:41 | 和食さと関係

クレーム情報です・・・

1月27日(日)ディナー

場所:関東のある店

内容:「昨日○○○市にあるさとに夜食事に行ったけど最悪でした石狩鍋をたのんだけど味が薄くてまずいしかも三人で来てる客がいて超酔っ払いで大泣きしてたり大声で騒いでいたりで本当に気分が悪かったなによりもそれを側で見れるくせして全然注意しない店長に腹がたった相手が少しガラの悪いやつだったから何も言えなかったんだろうけど他の客が言えないんだからちゃんと注意しろよ注意どころかへらへら笑ってやがって馬鹿じゃねぇもう二度と行かないよ」

お客様が、訴える所がなかったのか、当ブログにクレームをおっしゃっています。

バリューアップを推進している時にこのようなクレームは早期に解決策をお願いいたします。
これは日曜ということを考えるとフロアに店長が出ていたと思っていいでしょう。

店長がもしこのような状況に遭遇して何も対策を取らずに傍観していたとすれば、
他のお客様へのサービスが行き届いているとは思えません。

心当たりのあるお店は早急に対策を練ってくださいね。

ただでさえバリューアップでメニューアイテムが煩雑になっていて店長がキッチンに
入らざるを得ない状況が多々あるかとは思いますが、会社の施策である以上は
頑張ってくさい。

結果を出されておられる店長もおられるのですから・・・
(半分くたくたになりながらですがね・・・)

バリューメニューは、私も数店に食べに行きましたが、やはり店舗間のばらつきが
かなり感じられます。
値段相応のサービスを提供している店もあり、「えっ?」っというサービスもあります。
料理提供についてもスピードに差がかなりあります。
この点は、商品開発がもっと各店にて検証する必要があるかと思います。

店舗勤務の皆さんは大変でしょうが、もっと会社内での意見の集約が必要ですね。
匿名でもいいので良いサービス、良い商品を提供するためにも投書箱的なものを
設けることも必要かもしれませんね・・・

前述のクレームは、どのお店にもあることですが初期対応で解決できるはずです。

副店長や一般社員、リーダーの方にもしっかり教育をお願いいたします。
えらそうですが、陰ながら応援しておりますm(_ _)m
[PR]
# by taka1971kishiwada | 2008-01-28 23:17 | 和食さと関係

2008年、あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ご提供する情報が少ないこともあり、なかなか更新できませんが、
ほどほどに運営していきたいと思います。

もし、読者の方で「うちのお店を紹介して!」とか「今のフェアーをぜひ!
など公開希望の情報がありましたら、コメントに書き残していってくださいませ。

非公開コメントにしていただければ、管理人だけが見ることが出来ますので
ぜひご利用下さい!

最近更新が滞っているために、
Yahoo!』の検索では下位に表示されてしまいますが、
一時は「和食さと」で検索すると上位表示されましたので、
そういったことでもぜひ情報を募集いたします。

従業員(パート・アルバイト)の方々の自慢話でもいいですよ003.gif

それでは、ことしもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by taka1971kishiwada | 2008-01-11 20:18 | その他

お久しぶりでございます・・・

前回の更新から結構あいだがあいてしまいましたね(^^;)


個人的にいろいろと考えるところがありまして・・・


11月23日の「うどんすき鍋半額」の日は、食べに行く予定でしたが、


結局行くことが出来ず、テイクアウトでうちで鍋しました。


具材は家で何とでも出来るのですが、やっぱりあのだしの味は出せません。


でも、今年の持ち帰っただしは、おそらく一番ダシを取るときに鰹の引き上げが


遅かったために若干のえぐみが出ていて残念!!


でも翌日は雑炊・そしてすこし別にダシを取っておいたものでかやくごはんのダシに


使って、無駄なく食しました。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


話は変わって業績についての報告がサトレストランシステムズ株式会社のHPに掲載されました。


~中間業績予想の修正に関するお知らせ~


最近の業績の動向を踏まえ平成19年5月18日に公表した平成20年3月期中間期(平成19年4月1日~平成19年9月30日)の業績予想を下記のとおり修正いたします。


修正の理由
売上高につきましては、期初予想に対し6億63百万円減少の138億36百万となる見通しです。これは、7月以降の客数の減少が特に大きく影響し、既存店売上が前期比96.3%と低迷したためであります。
中間純利益につきましては、当社の関係会社への出資に係る減損損失58百万円及び、お好み焼き業態「鶴橋風月」の事業撤退に伴う資産廃棄21百万円等を計上し、特別損失が1億31百万円となる予定でありますので、中間純利益は、前回予想に比べ89百万円減少し、1億10百万円となる見通しであります。



そして・・・・・
一週間後またまた


~平成20年3月期 業績予想および配当予想の修正に関するお知らせ~


最近の業績の動向を踏まえ、平成19年5月18日に公表した平成20年3月期の通期業績予想および平成20年3月期期末の1株当たり配当予想について、下記のとおり修正いたしましたのでお知らせいたします。


修正の理由
売上高につきましては、引き続き既存店の回復の鈍さが想定され、また新規出店が当初計画を下回る見込のためです。
利益面につきましては、改装45店舗を含むバリューアップメニューの展開の経費、パートタイマーの時給単価の上昇、エネルギーコストの上昇等、販売管理費の増加が見込まれるため、営業利益、経常利益、当期純利益とも前回予想を下回る見込みです。
したがって、配当予想数値につきましては、現段階の通期予測数値を勘案し、修正させていただきます。



いろいろと大変なようです。
大阪府の最低時間給も上昇し、石油や食材の値上げ・・・
ただ、バリューアップも以前から言われていましたがここのところ急激に改装してオープンする店舗が増えたような気がします。
客単価アップの施策としてもどうも時期的に最悪なようですね。
あと、さとにとって一番の致命的なことは「業態開発力」ではないでしょうか?
今回も自社開発業態ではなく、「鶴橋風月」というブランドを借りての失敗。
従来においても「あたり」がほとんどありませんでした。


私のまわりの人間に聞いても、フレンドリーグループの「源平」の評価は高いです。
正直私も自分の店の近くには出店して欲しくないです。
以前にも記事としてあげましたが、座敷があり居酒屋でもあり個別の空間が確保されている、
店長として頑張ればそれなりの集客をあげることが出来るでしょう。
さとにも若手はたくさんいるはず。
もっとフランクに従業員の意見を聞き、それを本部で少しでも検討してみるなどもっともっと現場の声が必要だと思います。まだまだ机上で行われていることが多すぎると思います。
まぁ、なんとなくそう思っただけなんですが・・・(*^_^*)

[PR]
# by taka1971kishiwada | 2007-12-01 19:10 | 和食さと関係

月末・・・

今月はお盆休みもあり、仕事が月末まで引っ張ってしまいました。
(わたしはお盆は土日の11・12日だけでしたが・・・)

今日は、『梅の花』さんと『本家さぬきや』さんに行ってきました。
アイドルに行ったのでゆっくりと店長さんとお話しできました。
普段は朝の準備時間に行ったりしていたので、店長さんとなかなか
お話ができませんでしたので、いい時間がもてました。

梅の花
 平日の売り上げは大体70万前後、土日は約140~170万程だそうです(すごいなぁ!)
 でもやはり最近は売り上げの伸び悩みというかもう右肩上がりには売り上げることが
 できないそうです。やはり厳しいですね。

本家さぬきや
 私が前から思っていた疑問を店長さんに聞いてみました。
 それは、本家さぬきやさんに行くと多分配送時間が同じなんでしょうね・・・
 いつもサトレストランシステムズの見慣れた配送トラックが横付けされていることです。
 店長さんによるとちょっと前に配送コスト等の関係でサトレストランシステムズと
 本家さぬきやが業務提携している、とのことでした。知りませんでした。だって、
 そういう情報がどこにもなかったんですから(笑)

そろそろサイゼリヤさんやきらくさんも訪問しなければ・・・
思うように時間が使えなくて困っています。
今日は比較的涼しかったですねぇ(^^)
車にも自分にも良かった一日でした。

大した更新じゃなかったですね。とりあえず更新しなければ・・・という義務感?から
記してみました。それではまた(^^)/
[PR]
# by taka1971kishiwada | 2007-08-31 23:38 | その他

そういえば8月4・5日に

福井県三国町に行って参りました。
子供に日本海の海で遊ばせてやろうと
行きましたが、台風一過のあとの波が
高くて子供は怖がるばかり・・・

結局、私一人で海でチャプチャプ・・・
三国観光ホテルってところに泊まりました。
旅行で楽しみのものの一つとして『夕食』
がありますよね。

と・こ・ろ・が!!!!
日本海を見渡せるところにあるのにもかかわらず、
そこらの安いホテルで出てくる料理内容で
だし類はまずいし、第一『イカのしゃぶしゃぶ』
って食べれたものじゃない!!!

思わず「料理長をだせぇ~」と叫びそうになりました。
もう、絶対あのホテルは行きません!

往復700キロ走った割にはいい思い出は今回の
旅行では少なかったです(T_T)
[PR]
# by taka1971kishiwada | 2007-08-08 23:40 | 世間話系

ゼンショーって・・・

ゼンショーって会社はすごいですねぇ。
25年ほど前に3名で資本金500万円。
それがいまや資本金は100億を超える・・・

グループには、
株式会社 ココスジャパン (JASDAQ上場、J-stock銘柄)
株式会社 宝島
株式会社 エルトリートジャパン
株式会社 はま寿司
株式会社 ぎゅあん
株式会社 ビッグボーイジャパン
株式会社 日本ウェンディーズ
大和フーヅ株式会社 (JASDAQ上場)
株式会社 GMフーズ
株式会社 なか卯 (JASDAQ上場)
株式会社 トロナジャパン
株式会社 サンデーサン
株式会社 サンビシ
株式会社 麺工房
株式会社 グローバルフーズ
株式会社 グローバルテーブルサプライ
株式会社 グローバルウェア
株式会社 グローバルフレッシュサプライ
株式会社 テクノサポート

などなど
今日、こんな話をするのは、今日ある社長さんにあって
その社長さんは今は2店舗の焼肉店を経営されているんですが、
むかしはすしチェーンの社長をされていたそうで
ひょんな話から『あきんどスシロー』や『かっぱ寿司』の話になりました。
そしてあきんどとスシローのそれぞれの社長の話などなど
あきんどスシローの弟の方が、株をゼンショーに売却し、ゼンショーが
筆頭株主になったこと。

ほんとにこの話は社長の作り話???って思って、ネットで
調べてみたら本当に今年の3月に
『あきんどスシロー』
『カッパクリエイト(かっぱ寿司)』
の回転寿司2社は『ゼンショーに』株式を買い取られて
事実上、グループになっていました。
ということは、回転寿司2社を別会社としておいておくより、
効率を考えて、合併するかもな~って
その社長は言ってはりました。

すき家だけでも最近の出店は目覚ましいのに
その他の企業も買収していくなんて・・・
外食産業の天下統一?
[PR]
# by taka1971kishiwada | 2007-08-08 23:33 | その他

今月も無事仕事が終わりました。

今日は、月末・・・・
多分、いや絶対、さとでは『月末棚卸し』ですね。
深夜0時半閉店の店も2時閉店の店もそんなに帰る時間は
変わらないんですよね(-_-)

店長は、タイムカードの締めやら翌日のエリア会議の報告等を
まとめていたり、どんな言い訳をしたらいいのか考えてたり・・・

副店長は、もっぱらチャンバー(でっかい冷蔵庫・冷凍庫)に
こもりっぱなしで鼻からツララ(T_T)コレハフユノデキゴトカ・・・
ロスが気になる副店長。
収益が気になる店長。

さぁ、今月の戦績はいかが???

今日は、梅の花っていう豆腐や湯葉のお店に行ってきました。
お客としてじゃなく・・・
ちょうど朝の朝礼に遭遇し、店長が前日の客数と売り上げを
パートの方々にいっておられました。
聞き耳たててますと、ランチ166名、ディナー29名、合計195名。
予算76万に対して、昨日は68万だったようです。
さすがに客単価が高いです。それとランチの方々のその数値を聞く
姿勢が、さととは違っていると思いました。

パートの方々にとってもこの数字は自分たちのたたき出した数字と
いう実感があるようですね。

ただ、毎回思うのですが、梅の花さんは開店時の人員が非常に多く、
びっくりします。キッチンとフロアだけで開店時より15名ほどおられます。
予約の確認は・指示はパートのリーダー格の方がことごとく出しておられます。
社員が無くてもいけそうですね。

毎日の朝礼は結構やっているお店が多いです。
『きらく』グループやかっぱ寿司はかならず。

そうそうさっき、人員で梅の花さんは多いって書きましたが、
逆にファミレスでも少なくて驚くところは、サイゼリアですね。
フロア・キッチンあわせて2名でやってはります。

外食業界は、広いですね。だから好きなんです!!



台風が近づいてます。いやーな感じ。
今週末は、福井の方までちょっと旅行に行こうと思っているのに・・・

みなさんはこの夏どう過ごされてますか?
また良ければコメントくださいね。
では、また来月??
[PR]
# by taka1971kishiwada | 2007-07-31 23:15 | その他

きょうは・・・・・・・・

おっと・・・
もう6月も終わりですね。
今日は、お仕事もほどほどに昼食は、とある「さと」にて
済ませました。
『親子丼とミニウドン』のセット850円(税抜)
う~ん・・・ 自分がいたときはまかないメニュー
だったんだが・・・
手間はかかるけど、850円はすこしいかがなものか。

今日は、ブログの更新を怠っている!!!と
クレーム(笑)がありました。
見てくれていますか???

そうそう、こないだ仕事をしているときに、サトレストランシステムズの
配送のトラックが、『本家さぬきや』に配送しているのが見られました。
そういうのもやるようになったのかな?それとも・・・

営業のような感じでいろいろ車でまわっているんですが、一週間に
500㎞以上の走行をするとさすがに最初のころは、目と体が結構
疲れました。おまけに最近は『暑い、熱い!!』
お昼頃に営業車がコンビニの前で止まっていて、中でみんな暑くないのか
おやすみ中です。
どうして、あの中で寝れるの?いくらエアコンかけていても無理っしょ!

あなたの街のさとにまた伺いますね。私じゃなく・・・・(意味深)
[PR]
# by taka1971kishiwada | 2007-06-28 21:42 | 和食さと関係

久々に更新です・・・

ここのところ、仕事でもプライベートでも非常に多忙を極めています(>_<)
仕事の方は結構慣れつつもあるのですが、同じ事務所の先輩方に頼りっぱなしです。
最初の3ヶ月は大目に見てもらいましょう(笑)

次の仕事については何をしているかは、ごく一部の人には伝えましたが、
このブログではいまのところ控えさせていただきます。
そして「さと」とは切っても切れないようで・・・

こないだ久しぶりに堺宿院店に行ってきました。I店長はお元気そう・・・で
土曜日ということもありあまりお話出来ませんでしたが、どっか遠くへ転勤
が無い限り、すぐに会えるでしょう。

さくさん、お久しぶりですね。
そーですか、GWに古巣に行かれたんですね。
最近は・・・というよりこの業界は人の出入りが激しいので、昔からおられる方は
少ないと思います。
そういう私も「過去のひと」になってしまいましたね。

わたしの元で働いてくれたパート・アルバイトの方にいい思い出として残って
くれればいいのですが(^^;)

更新ペースは以前に比べるとすごくスローですが、毎日チェックだけはしています。
ただ、キーボードに向かって打つとなると、どうも・・・
もし良かったら 「みなさん」で闇で盛り上がっていただいても結構ですよ~
大歓迎です。さとの人もそうでない人もみんなあつまれ~!!
[PR]
# by taka1971kishiwada | 2007-05-22 20:32 | 就職系