カテゴリ:その他( 21 )

2008年、あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ご提供する情報が少ないこともあり、なかなか更新できませんが、
ほどほどに運営していきたいと思います。

もし、読者の方で「うちのお店を紹介して!」とか「今のフェアーをぜひ!
など公開希望の情報がありましたら、コメントに書き残していってくださいませ。

非公開コメントにしていただければ、管理人だけが見ることが出来ますので
ぜひご利用下さい!

最近更新が滞っているために、
Yahoo!』の検索では下位に表示されてしまいますが、
一時は「和食さと」で検索すると上位表示されましたので、
そういったことでもぜひ情報を募集いたします。

従業員(パート・アルバイト)の方々の自慢話でもいいですよ003.gif

それでは、ことしもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by taka1971kishiwada | 2008-01-11 20:18 | その他

月末・・・

今月はお盆休みもあり、仕事が月末まで引っ張ってしまいました。
(わたしはお盆は土日の11・12日だけでしたが・・・)

今日は、『梅の花』さんと『本家さぬきや』さんに行ってきました。
アイドルに行ったのでゆっくりと店長さんとお話しできました。
普段は朝の準備時間に行ったりしていたので、店長さんとなかなか
お話ができませんでしたので、いい時間がもてました。

梅の花
 平日の売り上げは大体70万前後、土日は約140~170万程だそうです(すごいなぁ!)
 でもやはり最近は売り上げの伸び悩みというかもう右肩上がりには売り上げることが
 できないそうです。やはり厳しいですね。

本家さぬきや
 私が前から思っていた疑問を店長さんに聞いてみました。
 それは、本家さぬきやさんに行くと多分配送時間が同じなんでしょうね・・・
 いつもサトレストランシステムズの見慣れた配送トラックが横付けされていることです。
 店長さんによるとちょっと前に配送コスト等の関係でサトレストランシステムズと
 本家さぬきやが業務提携している、とのことでした。知りませんでした。だって、
 そういう情報がどこにもなかったんですから(笑)

そろそろサイゼリヤさんやきらくさんも訪問しなければ・・・
思うように時間が使えなくて困っています。
今日は比較的涼しかったですねぇ(^^)
車にも自分にも良かった一日でした。

大した更新じゃなかったですね。とりあえず更新しなければ・・・という義務感?から
記してみました。それではまた(^^)/
[PR]
by taka1971kishiwada | 2007-08-31 23:38 | その他

ゼンショーって・・・

ゼンショーって会社はすごいですねぇ。
25年ほど前に3名で資本金500万円。
それがいまや資本金は100億を超える・・・

グループには、
株式会社 ココスジャパン (JASDAQ上場、J-stock銘柄)
株式会社 宝島
株式会社 エルトリートジャパン
株式会社 はま寿司
株式会社 ぎゅあん
株式会社 ビッグボーイジャパン
株式会社 日本ウェンディーズ
大和フーヅ株式会社 (JASDAQ上場)
株式会社 GMフーズ
株式会社 なか卯 (JASDAQ上場)
株式会社 トロナジャパン
株式会社 サンデーサン
株式会社 サンビシ
株式会社 麺工房
株式会社 グローバルフーズ
株式会社 グローバルテーブルサプライ
株式会社 グローバルウェア
株式会社 グローバルフレッシュサプライ
株式会社 テクノサポート

などなど
今日、こんな話をするのは、今日ある社長さんにあって
その社長さんは今は2店舗の焼肉店を経営されているんですが、
むかしはすしチェーンの社長をされていたそうで
ひょんな話から『あきんどスシロー』や『かっぱ寿司』の話になりました。
そしてあきんどとスシローのそれぞれの社長の話などなど
あきんどスシローの弟の方が、株をゼンショーに売却し、ゼンショーが
筆頭株主になったこと。

ほんとにこの話は社長の作り話???って思って、ネットで
調べてみたら本当に今年の3月に
『あきんどスシロー』
『カッパクリエイト(かっぱ寿司)』
の回転寿司2社は『ゼンショーに』株式を買い取られて
事実上、グループになっていました。
ということは、回転寿司2社を別会社としておいておくより、
効率を考えて、合併するかもな~って
その社長は言ってはりました。

すき家だけでも最近の出店は目覚ましいのに
その他の企業も買収していくなんて・・・
外食産業の天下統一?
[PR]
by taka1971kishiwada | 2007-08-08 23:33 | その他

今月も無事仕事が終わりました。

今日は、月末・・・・
多分、いや絶対、さとでは『月末棚卸し』ですね。
深夜0時半閉店の店も2時閉店の店もそんなに帰る時間は
変わらないんですよね(-_-)

店長は、タイムカードの締めやら翌日のエリア会議の報告等を
まとめていたり、どんな言い訳をしたらいいのか考えてたり・・・

副店長は、もっぱらチャンバー(でっかい冷蔵庫・冷凍庫)に
こもりっぱなしで鼻からツララ(T_T)コレハフユノデキゴトカ・・・
ロスが気になる副店長。
収益が気になる店長。

さぁ、今月の戦績はいかが???

今日は、梅の花っていう豆腐や湯葉のお店に行ってきました。
お客としてじゃなく・・・
ちょうど朝の朝礼に遭遇し、店長が前日の客数と売り上げを
パートの方々にいっておられました。
聞き耳たててますと、ランチ166名、ディナー29名、合計195名。
予算76万に対して、昨日は68万だったようです。
さすがに客単価が高いです。それとランチの方々のその数値を聞く
姿勢が、さととは違っていると思いました。

パートの方々にとってもこの数字は自分たちのたたき出した数字と
いう実感があるようですね。

ただ、毎回思うのですが、梅の花さんは開店時の人員が非常に多く、
びっくりします。キッチンとフロアだけで開店時より15名ほどおられます。
予約の確認は・指示はパートのリーダー格の方がことごとく出しておられます。
社員が無くてもいけそうですね。

毎日の朝礼は結構やっているお店が多いです。
『きらく』グループやかっぱ寿司はかならず。

そうそうさっき、人員で梅の花さんは多いって書きましたが、
逆にファミレスでも少なくて驚くところは、サイゼリアですね。
フロア・キッチンあわせて2名でやってはります。

外食業界は、広いですね。だから好きなんです!!



台風が近づいてます。いやーな感じ。
今週末は、福井の方までちょっと旅行に行こうと思っているのに・・・

みなさんはこの夏どう過ごされてますか?
また良ければコメントくださいね。
では、また来月??
[PR]
by taka1971kishiwada | 2007-07-31 23:15 | その他

ゴールデンウィークですねぇ

ゴールデンウィーク後半・・・
といっても記事は、、、、、、ありません。
さすがに休みになると当ブログにお越し頂いている方が
多いのですが、お恥ずかしいm(_ _)m

昨日は、かっぱ寿司に食べに行きましたが、くらに比べると
ピークが非常に短くて従業員が手持ちぶさたになっていました。

今日は、イオンりんくうショッピングセンターに行きましたが、
そんなに混んでいませんでした。やっぱり天気も良かったので
行楽に出かけた方が多かったのでしょう。
フードコートも落ち着いた感じでした。

それくらいです。またコメントください・・・(>_<)
[PR]
by taka1971kishiwada | 2007-05-03 20:28 | その他

コメント有り難うございますm(_ _)m

みゅうさん、コメントいただいてから大分日が経ちまして申し訳ありません・・・
年末大変だったみたいですね。
副店長が、逃げましたか(>_<)
この手の話は私の周りでもありましたし、
私がかつていた店で、私が転勤が決まり、
引き継ぎした人が・・・逃亡しました。
後の店長が悲惨でした。副店長の分の仕事までしないといけない、
と嘆いていました。
みゅうさんところは今は大丈夫ですか?

コマキさん、と~ってもお久しぶりですね。
私もとうとう転職しました。といっても
今回でアルバイトも含め、8社目ぐらいですかね。
京都にも久しぶりに行ってみたいものです・・・

そうなんださん、お久しぶりです。
なんだかんだといって、とうとう転職しました。
飲食店とは離れたくなかったので、接することが
出来る仕事にしました。
仕事になじんだらまた教えますね(^^)

ここのところ忙しい毎日を過ごしているのでなかなか更新も
出来ませんが、皆さんのコメントを頂けると嬉しいです。
更新できなくても毎日チェックだけはしてるんですけどね。
それでは、本日はコメントのお礼ということでミニ更新!!
[PR]
by taka1971kishiwada | 2007-04-14 22:22 | その他

私的な記事

はぎぽん・・・?
あ~、なるほど分かりました。
でも、以前は○○食堂のフジオフードに行ったのでは?
フレンドリーに就職したとはこれも驚き!
また、いろいろと情報を寄せてくださいね。
あと、泉州方面に転勤になったら声かけてね。
それでは頑張って天(店)下統一してください!
[PR]
by taka1971kishiwada | 2007-03-31 12:31 | その他

くら寿司

今日は、くら寿司小松里店に行ってきました。
我が家の目の前には「かっぱ寿司」があるんですが、
やっぱり「くら寿司」がお気に入りです。
他に「あきんど」もあったんですが、寿司自体の鮮度管理では
くらが一番だと勝手に思っています。かつては、50分廃棄が
いつのまにか30分廃棄になっていました。
家族4人で本日は、27皿也・・・(子供が小さいのと嫁さんが
あんまり食べなかった)

今日は少しアクシデントがあり、レーン上が混雑したので途中で
詰って10枚ほど一気にお客のいるテーブル上につぎつぎと
落下していきました。
何度も回転寿司には行ってるんですが、こんなことは初めて!

ここのお店は土日祝には国道26号の1車線が「くら渋滞」になります。
なので今日平日に食べに行ったんですが、私たちが行ったタイミングが
(18時半頃)ちょうど良かったらしく、その後20時半位までウェイティング
(客の順番待ち)がかかっていました。
平日なのにすごい!!感心してしまいました。

一方、我が家の前のかっぱ寿司は、平日はガラガラ。土日祝は、
20時過ぎには駐車場が空き始める・・・・・・
おまけにかっぱ寿司は、近頃何を売っているのかよく分からない・・・
餃子、唐揚げ、サラダ、ソフトクリーム・・・etc.一体、何屋???

さとを退社して一時的に働いているところも間もなく一年の契約が切れようとしています。
そろそろ次の転職先を探さなければ・・・
フードサービスなら割と見つけやすく、すぐに就職出来そうなんですが、子供達の行事などにこの一年間参加しているとやはり土日が休みの会社にいきたい!って思ってしまいます。
が、、、、、もう一度「店長」してみたい気も心のどこかにあります。
さぁ、どうしよう…


[PR]
by taka1971kishiwada | 2007-02-19 20:21 | その他

マクドナルドにて

最近、外食といってもマクドナルドぐらいにしか行ったことが無い・・・
マクドナルドの『メガマック』なるものを注文したらいつも
「大変申し訳ございません。本日売り切れです。」

もう、何回この言葉を聞いたことだろう・・・
毎日限定個数を販売しているようだが、販売開始後すぐに売り切れてしまうらしい。
それならもっと増やして欲しい。利益が出ない商品だとしても明らかに顧客不満足
増大している様なもんだと思う。

有る意味ニンテンドーDSと同じか?ビーフパティの増産が間に合っていないのか、それとも
店舗での負担増を避けるためか・・・
もうすこし考えて欲しい。
ただでさえ、株価が低迷しているというのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(株主です、とりあえず(>_<))

さくさん、書き込みありがとうございます。
ブログの確認はしているのですが、投稿ネタがあまりないもので・・・
そうですが、神奈川県のさとでアルバイトのご経験があるんですか。
さとも人の移動が激しくて、ちょうど一昨年ぐらいに希望退職者を募集して人員削減した時期もありました。その時に私も希望退職ではないものの、身体をこわしまして退職いたしました。
フレンドリーとの合併後はどうなるかは、まだ知り合いの店長からは聞く時間がないのでコメント出来ませんが、いずれまた聞いてこようと思います。

そうなんださん、ありがとうございます。
フレンドリー記事への書き込みありがとうございます。
まぁ、私が行ったときはたまたまそういう状態だったのかも知れませんが、元店長として若干許し難い状況だったので、記事にしてみました。
アルバイトもそうですが、まず社員(店長・副店長)が、自分の給料の出所がどこなのかをまず自覚して欲しいですね。
やる気が無いなら潔く、身をひくべきだと考えています。
洋食店ではあまり外販(外への営業活動)は行わないようですが、行うのとそうでないのとでは結果として全然違ってきます。
まず、自店がある周辺へのアピールは当然でしょう。宴会は出来ないにしろ、自治会や子供会へのパーティのような提案をしてもいいんじゃないでしょうか?場合によっては店を貸し切りにするなど地域への貢献も考えては・・・???

そうなんださん、またコメントよろしくおねがいしますね。

それでは本日はこのへんで・・・
[PR]
by taka1971kishiwada | 2007-02-12 23:43 | その他

フレンドリーにて

フレンドリー久米田店にて飲食

20時すぎフロア1名で営業で走っていることもあるが、総じてヒマ!!!
しか~し
バッシングあちこち残っておりなんとも言えない状況

オーダー、入店、レジ重なるとフロアの男性追われている。

子供メニューの味を聞くとレトルトの現物を持ってくる。これはダメだろ!
接客は良いが、中間サービスや往復作業が全く出来てない。なんで帰りに食器を持って行かない?
1人と思ったらトイレに1人いたがシフトに入っていないのか全く前に出てこない。

折角、美改装したのに中身が変化なし。入店が少ないのにも納得がいくかも…(立地もあるがそれにしても洋食店でこの客数?)
最後にレジしてもらった店員の名札を見ると『副店長』
えっ?これが副店長?30代か?
一番不自然に思ったのが、なぜ追われているときに出てこない?
おまけに会計している時に全くお客の顔を見ないで下ばっかり見ている。(何か落ちてるのか?)
店長のやる気だね、こりゃ。どんな店長だ?
サトレストランシステムズと合併したら何人の店長が残れるか…サトレストランシステムズの社員にとっちゃ、有る意味『朗報!』か・・・


これを読まれているさと社員の方、洋食店への配置転換を望んでも良いのでは?
昔からフレンドリーは「走っている」イメージだったが、「走る」意味を勘違いしているのでは?
辛口な評価だが、この一店だけでこう思えてしまうのだから、もっと多くのお客様はどう思っているのか考えていただきたい。
『攻め』か『守り』かよくわからない営業・運営を続けていたら、そりゃ収益でないわ。

とりあえず本日の報告m(_ _)m
[PR]
by taka1971kishiwada | 2007-01-26 00:29 | その他