<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

別にそんなつもりじゃぁ・・・

今日も改めてびっくりしたことがあります。l
だって、ヤフー検索でこのブログがどれくらいで検索されるんだろうと思い、実行してみました。
なっ、なんと3番目にヒットしてるじゃないですか・・・
1位は、当然サトレストランシステムズ(株)で、2位は、その中のサブページの和食さと
そして3位は、当ブログ『和食さとブログ店』じゃないですか・・・そんな位置にあるなんて会社に申し訳ないです。和食さとを検索してくれてる皆さんの大半が、ヤフー検索で検索されてるみたいです・・・

本当に『和食さと』を検索されておられる方がいましたら、下記をクリック!!

       サトレストランシステムズ(株)のホームページ
[PR]
by taka1971kishiwada | 2006-09-25 23:38 | その他

外食産業って・・・・

最近まで知らなかったんですが、かつて学生時代の就活時に『友栄産業』っていうところにも行ったことがありました。店舗見学時にも豪華な料理を食べさしてもらったり、交通費をもらったりと割といたれりつくせりでした。バブルは過ぎ去っていたのになんて太っ腹な会社だ、と思いましたが本社がなんかしょぼくてなんか頼りなかったのでそれ以上そこには活動はしませんでした。(今考えればそのころに和食にすこしは興味があったのかも・・・)

2004年の9月に民事再生法を受けていたなんて知りませんでした。要するに倒産ですね。負債は122億ですが、関連会社も入れると135億ほどになるそうです。
全盛期に積極な店舗展開を図るも、消費低迷期に入るとその時の借り入れが重くのしかかり、最後は経営破綻・・・

さとも今期が結構正念場なのかもしれませんね。前期には、様々な施策や本社移転、不振店売却など出来ることは結構してしまったので、後が無いと言えば無いですね。
今の高額なメニューは好評のようなので、単価アップでなんとか頑張っているようです。どっちもどっちですが、単価が上がるということで若い人が食らいつきにくいのではないのでしょうか?

高齢化社会を迎え、和食の時代が訪れるような気がしますが、現代の若者や外食産業が生まれて軌道に乗り始めた頃にお客だった中年の人たちは、果たして和食に乗り換えるのでしょうか?歳と共に味覚は変わると言いますが、ハンバーガーや洋食などに慣れた人が、和食ばかりになるとは考えられません。

お寿司にしても『回転寿司』が主流の今、6貫500円ほどもするにぎり寿司を食べに来る人がどれだけいるのでしょうか?500円出せば、回転寿司では10貫食べれますね。

なんか、くだらないこと書きましたが、さともしっかりと施策を決定し、すぐにそれを辞めないような計画性が欲しいと思います。
それでは、今日はこの辺で・・・

ご意見・ご感想お待ちしております_(_ _)_ ペコリ・・・
[PR]
by taka1971kishiwada | 2006-09-24 23:30

おひさしぶりの更新!です

このブログを忘れていたわけじゃぁないんですが、日記ブログの更新だけでも追われていて、こっちまで手が回らない・・・というのが現状です。
でも、一日数人でも訪問してくださってるんですね。ありがとうございます!
ちょうど一年前の9月12日(去年は月曜日)、腰痛のため休職し始めました。統括に突然言われて突然休みに入ったものだから、引き継ぎもなにも出来なかったので、店にはお忍びで行ってましたけど・・・結局、昨年の12月31日付けで退職になりましたけどね・・・

和食さと話では、ついこないだ「和食さと堺宿院店」に行ってきました。改装したとは聞いていましたが、あんな全面改装だとは思いませんでした。
身障者等の為にエレベーターが設置されており、早速乗ってみました・・・(笑)でも、業務用ではなく、どう見てもホームエレベーターですね。狭い・息苦しい・遅い!!動ける人は、ぜひ階段で入店してください。

店内も部屋が増えてなおかつ掘りごたつ式になっていました。かつての宿院店の面影はあまり感じませんでした。日曜ともあって店長とはあまりお話出来ませんでしたが、元気そうでなによりです。売上も上がっているみたいで、頑張ってください!!

私が最後にいた店舗は、店長のいる日はあまり近寄りません・・・・
なぜかって??それは、そこで働いているパート・アルバイトさんを見れば分かるはず。
店長の信頼度が限りなくゼロに近い。「店長様」みたいです。
かつての自分の店舗についての悪い話をするのは自分でもイヤなんですが、「店長」ってなんぞやということを考えてもらいたいです。一生懸命、店作りをしてきたのにあんな定年待ちのやる気のない人間を残していてはだめですね。会社も一考していただきたいです。(多分、さとの人はこのブログを見ているのでは?検索でかかるしね・・・)
自分は、やる気を無くして辞めたのではなく、身体がぼろぼろで特に行動することが出来ずに退社となり、悔やまれます。

いまは、某保育所にて調理人をしており、毎日元気な子ども達からエネルギーをもらっていますが、臨時職員なので来年はどうしようかな?
さとに戻りたいのは山々ですが、あの動きはもう出来ません。
店舗での提案や企画は出来るのに実行出来ないなんて悲しいですしね。

Oさんメールありがとう!久しぶりだね。あの時は副長だったけど、最後は店長までやりました。
そちらには実家が近いのでちょくちょく行ってるのでまた顔をだしますね。(結婚した?)
[PR]
by taka1971kishiwada | 2006-09-12 19:45 | 和食さと関係