<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

フレンドリーにて

フレンドリー久米田店にて飲食

20時すぎフロア1名で営業で走っていることもあるが、総じてヒマ!!!
しか~し
バッシングあちこち残っておりなんとも言えない状況

オーダー、入店、レジ重なるとフロアの男性追われている。

子供メニューの味を聞くとレトルトの現物を持ってくる。これはダメだろ!
接客は良いが、中間サービスや往復作業が全く出来てない。なんで帰りに食器を持って行かない?
1人と思ったらトイレに1人いたがシフトに入っていないのか全く前に出てこない。

折角、美改装したのに中身が変化なし。入店が少ないのにも納得がいくかも…(立地もあるがそれにしても洋食店でこの客数?)
最後にレジしてもらった店員の名札を見ると『副店長』
えっ?これが副店長?30代か?
一番不自然に思ったのが、なぜ追われているときに出てこない?
おまけに会計している時に全くお客の顔を見ないで下ばっかり見ている。(何か落ちてるのか?)
店長のやる気だね、こりゃ。どんな店長だ?
サトレストランシステムズと合併したら何人の店長が残れるか…サトレストランシステムズの社員にとっちゃ、有る意味『朗報!』か・・・


これを読まれているさと社員の方、洋食店への配置転換を望んでも良いのでは?
昔からフレンドリーは「走っている」イメージだったが、「走る」意味を勘違いしているのでは?
辛口な評価だが、この一店だけでこう思えてしまうのだから、もっと多くのお客様はどう思っているのか考えていただきたい。
『攻め』か『守り』かよくわからない営業・運営を続けていたら、そりゃ収益でないわ。

とりあえず本日の報告m(_ _)m
[PR]
by taka1971kishiwada | 2007-01-26 00:29 | その他

今日はさとへお食事に行きました!!

今日のランチタイム、といっても時間は15時前・・・
IK店に久しぶりに食事に行きました。
今日は、まだお会いしていない店長はお休みのようでしたが、S店より副店長が
応援に来ていました。
聞くところによると、副店長が転勤になりしばらく副店長不在だとか・・・
思うに、明らかに副店長を店長に回したためにかつてより不安材料であった副店長不足が多分今になって明らかになりつつあるようです。
一般社員と副店長のレベルの差がどうも埋まらないみたいですね。

久しぶりにランチのSLと元ランチのFLのお二方にも会ってお話しできて良かったです。
みなさんお変わりなく・・・変わっていくのは社員・・・ですね。

そうそう、今日嫁さんのお兄さんから連絡が入り、今年もまた夫婦善哉購入依頼が来ました。
これで6年?連続です。
去年は、堺のU店に依頼しましたが、今年はT店長もすし半に転勤されたらしいので、どこのお店にしようかと悩みましたが、今年の購入していただく方が大阪の北方面らしく、結局自分がお世話になった東大阪のK店に依頼しました。525円の2P入夫婦善哉×110個=57750円・・・なんですが・・・K店長よろしくお願いしますm(_ _)m (このブログ見てないか・・・笑)
[PR]
by taka1971kishiwada | 2007-01-17 22:09 | 和食さと関係

サトレストランシステムズ(株)・(株)フレンドリー合併・・・

taka1さん、コメントありがとうございます。
サトレストランシステムズ(株)のHPを確認いたしました。

サトレストランシステムズとフレンドリーが対等の精神を持ち、合併するみたいですね。
ただ、サトレストランシステムズ(株)を存続会社とする吸収合併方式で、(株)フレンドリーを
解散するということは・・・フレンドリーも厳しかったんですね。3年間の収支を見ていると
業態を結構開発していると思ったんですが、意外と収益が圧迫されていたような感じですね。

サトレストランシステムズとしては、前回の私の記事でも言ってたんですが、業態開発に???
が残るようなことが多々あったんですが、これで新たな業態開発を自らすることなく手に入れました。おまけに、一気に300店以上の店舗数ですごいですね。さすが『重里グループ』!!
これからが、楽しみです。

ところで、このブログはこれからどうしましょう・・・?どちらかの方が、フレンドリーブログを
やられているんでしたら、『合併』しましょうかね~(^^)
[PR]
by taka1971kishiwada | 2007-01-13 01:05 | 和食さと関係

あけましておめでとうございます(^o^)

2007年になってしまいました・・・(あっ、別にいやいやじゃないですよ~!最近年月が過ぎるのが早いな~っと思いまして・・・)

このブログもまもなく1年。
当初は、和食さと関係者で盛り上がろうと思ったんですが、ちょっと趣旨を変更して、これからは外食に行ったり、外食について思うことがあるときはこちらのブログに記していこうと思います。

家庭については、従来の日記ブログに記していきます。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by taka1971kishiwada | 2007-01-03 13:00 | その他