今日の夕刊

今日12月6日の夕刊に折り込みで、さとの広告が入っていました。
今回は今までにあまり無いやり方ですね。
こんなにおおきな新聞紙面と同じサイズの広告で、300円割引券と500円割引券×2がついていました。
いつの頃か、割引券に飲食代金2000円につき一枚利用・・・・の文面が入りました。
店長していた頃に思っていたことでした。だって、あのころはいくらでも良かったんですから・・・
「お食事のお客様」・・・これがやっかいでした。お客さんによっては「アイスクリームが食事でなにが悪い!!」って言われたらそれまでで、あとは店長判断でしたからね。

さらに店舗数の記入の仕方がちょっと面白かったんです。
「全国194店舗」(関東中部関西・若干の中国地方しか無いのだが・・・全国・・・)
「関西110店舗」(これは余計な気がする・・・だって、のこり84店舗しか「全国」に無いんだもん)

きょんきょんさんこんにちは。
関東でのさとは、関東にお住まいの方でしたらお分かりのように、和食チェーンとしては基盤が弱く、夢庵・とんでんetc・・・などの競合が多く、展開が遅れたのが響き、現在に至っていると思われます。
関西に進出した夢庵は、逆にかなり苦戦していて撤退もかなりあります。ただ、夢庵とさとの大きな違いは、やはり資金力です。すかいらーくグループがバックなのでそれなりにビルド&スクラップが可能で、さとはずるずるスクラップも出来ずに結局赤字店舗を残さざるを得ない。

そして、今思うのはメニューに変わり映えが無い。私がいた期間はそれほど長くは無いのですが、若干の変更が繰り返されてはいますが、基本は全く変わらない。
メニューブックにしてもまだまだ堅すぎると思います。親族企業である、フレンドリーのメニューブックの方がずっと楽しいと思います。

メニュー内容ですが、鍋物と部屋(個室)が「ウリ」なんですが、夏場に鍋が売れるはずも無く、宴会シーズンが無ければ極端に売上が維持できない。それとあとはありふれたどこにでもあるメニュー内容・・・これではお客様は固定客以外は、引き留められないと思います。
『サプライズ』的なものが欠けていると思います。

本社と工場の統合は、結局をいえば過去のアカを落とせなかったために今頃『合理化』をしなければならなくなったんです。
会社が拡大傾向にあるならばどんどん意欲が湧くのですが、逆に縮小・現状維持が続くなら、人の出世も頭打ちになり、出世欲がなくなって会社の士気が停滞します。
会社は「やる気のある人間はどんどん抜擢する!」とは言ってますが、やる気があって結果が残せるひとが、さとに残ることはあまり考えられません。若い有能な人は、可能性を考えて転職していくと思います。

現在、全国に『○○食堂』のフジオフードがどんどんというか、すごい勢いで展開しています。最初は知らなかった人もあれだけあちらこちらに出来れば知名度は一気に上がります。
知名度が上がれば、赤字店舗は撤退しても立地条件等が確保出来れば、すぐに近くにでもオープンすれば、「あっ、こんなとこに出てる!!」ってな感じで認識され、店長が頑張れば地元密着型もすぐ目指せるでしょう。食堂ですが、部屋なんか作って、既存の食材でできる予約メニューなんかが出来れば、さとなんかたちうち出来ないと考えれます。

きょんきょんさんのご希望には添えませんが、私が今思うのはそんなとこです。
いろいろさとも頑張っていますが、やることやること(実験していることなど)があまりいい方向に動いているとは思えませんでした。
過去に社長が、『ボンヴィバン・キャッフェ』という個人趣味を思わせるようなお店を開いたことがありましたが、私の知っている限りの社員の評判は「絶対無理」でした。
思った通り長続きせずにつぶれてしまいましたが、「成功」を伺わせるような談話が語られました。

別に悪口を言うために書いているのではありません。私も身体がもっていたなら、永久とはいいませんが、もうすこしやりたかったんです。だって、あまりにも急で中途半端な終わり方をしたんで・・・・

本日はここまで・・・
また今度・・・・(^^)/
[PR]
# by taka1971kishiwada | 2006-12-06 22:39 | 和食さと関係

勤労感謝の日=さとうどんすき半額デー

今日は、一年で一度の鍋(うどんすき)半額デーだったので、どこのさとに食べに行こうかと迷いましたが、知り合いのいる泉佐野店に行ってきました。

和食さとに食事に行くのはとても久しぶりでした。
でも店の雰囲気はそれほど変化無く、メニューも相変わらず・・・といった感じでした。ただ、自分がいてた時もそうだったのですが、いざお客となってメニューを見るとやはり「高い」という印象が強かったです。(収入も少なくなった今特にそう思うのかも・・・)

泉佐野のN店長は相変わらず元気そうでした。ただ、斜め向かいに『~食堂』(フジオフードシステム)が出没したために売上が『↓↓↓』になったそうですが、去年もこの店は『おせち』をたくさん売っているのでそのリピータのおかげか、なんとかがんばれてるそうです。

自分がいたI店の店長が変わったらしく、また訪れてみようかと思います。
でも、久しぶりなのでもしかしたら知らない人ばかりだったらどうしよう・・・

いやー、でも久しぶりのうどんすきはおいしかった!!やはりあの『だし』は家ではどうしても出せない・・・この一年、鍋するたびにトライするのですが、あの微妙な薄いけれど奥深い味は出せない。

こんどはどこのさとに行こうかな。

P.S りょうさん、コメントありがとうございます。
   多分、最初の雇用契約のときに記入させられた『扶養控除等申告書』の記入ミスじゃないかと思われるのですが・・・
   ただ、もし本社人事部に電話しても対応がだめなら(これは店長の仕事なんですが・・・)サトレストランシステムズの   ホームページにあるお客様問い合わせに書いて送ってみてはいかがでしょうか?
   
   年末調整のために書類がまた配られるはずですからその時に自分で書類に記入するか、その店長に頼むかしてみ    てください。
   
   ちなみにどこのお店ですか・・・(コメント非公開で教えてくださいな。でも私はもうさととは関係ない身分なのでお力に   はなれませんが・・・申し訳ないですm(_ _)m)
[PR]
# by taka1971kishiwada | 2006-11-23 23:42 | 和食さと関係

さとの特選『おせち』

別に宣伝するわけじゃぁないんですが、もうすぐ今年も終わりが見えてきましたね。
店に勤めているときは、ノルマの達成の為に『おせち』を購入していましたが、今年はどうしようか迷っています。

相場よりは、安いって言われるんですが、21000円っていう金額は我が家にとって痛手なんですよねぇ。
今年のおせちの内容も例年通り3段重です。パンフレットが家に送付されてきたのでご紹介いたします。(会社辞めたんで義理はあまり無いと思われるのですが・・・)

さとの特選『おせち』三段重  21.000円(税込)

壱の重
 ボイルドロブスター
 ぶり照焼
 松笠イカ
 笹団子
 葉付キンカン

弐の重 合鴨スモーク
 ひよこ豆
 たらこふくさ蒸し
 一口照焼きチキン
 田作
 いくら醤油漬
 寿伊達巻
 栗きんとん
 車海老姿煮
 棒だら

参の重 ごぼう焚
 紅白かまぼこ
 紅白なます
 酢さごし
 なたまめの花
 にしん昆布巻
 くわい六角煮
 れんこん焚
 綱糸こんにゃく
 さつまいも十二支
 数の子
 どんこ椎茸
 金時人参
 丹波黒豆
 蕗含煮
 筍水煮

今年の中身は以上です。
予約期間は、12月22日(金)までとなっていますが、正直いいますと例年11月末迄には売り切れています(店長はこのおせちのエリアノルマのために必死なので・・・)。

受け渡しは、12月31日(日)の午後より(当日、店長より連絡先に電話連絡があります)

早期予約特典として、11月30日(木)までに現金にて申し込みされた方には、来年1月中にさとのお食事券2,000円分が郵送されてきます。

本当はきれいな写真を載せたかったのですが、う~ん・・・・そこまでしなくてもいいか・・・
↓↓↓こんな感じです。デジカメのフラッシュが反射してますが、ご了承ください。
f0058121_2337133.jpg


もしご用命があれば、下の記事にサトレストランシステムズ(株)のHPのリンクがありますのでクリックしてそちらからどうぞ!
レストランをしているので、味は良いと思います。今年まだお決めになっていない方がおられましたらご一考に・・・(地方発送もしているので問い合わせてください)

今日、パンフレットが届いたので
なつかしさのあまり宣伝してしまいました。現役店長時代は、結構自分でパソコンなどを駆使してちらしを作って近隣に配ったりして頑張ってたんですがねぇ(^_^)

コマキさん、たびたびのコメントありがとうございます。一人でもコメントしていただけると嬉しいです。このブログ・・・サトレストランシステムズのブログだと思われて立ち寄られる方もあるので、ちょっと心苦しい思いはありますが、ブログ名の変更は考えていません。(だって去年まで働いていたんですから・・・)

三重の夫婦の方のコメントありがとうございますm(_ _)m
こちらのブログはサトレストランシステムズとは無関係ですが、そんなことがありましたか。
今のご時世、そんな事でも心温まりますね。もし良ければ会社にメールしてあげてください。
その追ってきてくれた方に喜びが伝われば、もっともっとやる気になりますし、お店もいい方向に頑張っていけると思います。

今日は、久々にながながと記事にしてしまいました。(おせちが大半でしたが・・・笑)
これを読まれた皆様、ぜひぜひ足跡代わりにコメントよろしくお願いいたします。
それでは、本日は失礼いたします。
[PR]
# by taka1971kishiwada | 2006-11-11 23:49 | 和食さと関係

再度!!なんでもいいのでコメントくださいm(_ _)m

↓下の記事では、サトレストランシステムズ(株)についての正式なHPへの案内みたいになってしまいましたが・・・

さとに勤めていた方、勤めている方、『さと』を少しでも知っている方、とりあえず・・・という方、どなた様でも結構です。なんでもコメントして足跡を残していってくださ~い(^o^)

コメント欄でも盛り上がれますよ~ 
よろしく!!
[PR]
# by taka1971kishiwada | 2006-10-23 22:22 | 和食さと関係

別にそんなつもりじゃぁ・・・

今日も改めてびっくりしたことがあります。l
だって、ヤフー検索でこのブログがどれくらいで検索されるんだろうと思い、実行してみました。
なっ、なんと3番目にヒットしてるじゃないですか・・・
1位は、当然サトレストランシステムズ(株)で、2位は、その中のサブページの和食さと
そして3位は、当ブログ『和食さとブログ店』じゃないですか・・・そんな位置にあるなんて会社に申し訳ないです。和食さとを検索してくれてる皆さんの大半が、ヤフー検索で検索されてるみたいです・・・

本当に『和食さと』を検索されておられる方がいましたら、下記をクリック!!

       サトレストランシステムズ(株)のホームページ
[PR]
# by taka1971kishiwada | 2006-09-25 23:38 | その他

外食産業って・・・・

最近まで知らなかったんですが、かつて学生時代の就活時に『友栄産業』っていうところにも行ったことがありました。店舗見学時にも豪華な料理を食べさしてもらったり、交通費をもらったりと割といたれりつくせりでした。バブルは過ぎ去っていたのになんて太っ腹な会社だ、と思いましたが本社がなんかしょぼくてなんか頼りなかったのでそれ以上そこには活動はしませんでした。(今考えればそのころに和食にすこしは興味があったのかも・・・)

2004年の9月に民事再生法を受けていたなんて知りませんでした。要するに倒産ですね。負債は122億ですが、関連会社も入れると135億ほどになるそうです。
全盛期に積極な店舗展開を図るも、消費低迷期に入るとその時の借り入れが重くのしかかり、最後は経営破綻・・・

さとも今期が結構正念場なのかもしれませんね。前期には、様々な施策や本社移転、不振店売却など出来ることは結構してしまったので、後が無いと言えば無いですね。
今の高額なメニューは好評のようなので、単価アップでなんとか頑張っているようです。どっちもどっちですが、単価が上がるということで若い人が食らいつきにくいのではないのでしょうか?

高齢化社会を迎え、和食の時代が訪れるような気がしますが、現代の若者や外食産業が生まれて軌道に乗り始めた頃にお客だった中年の人たちは、果たして和食に乗り換えるのでしょうか?歳と共に味覚は変わると言いますが、ハンバーガーや洋食などに慣れた人が、和食ばかりになるとは考えられません。

お寿司にしても『回転寿司』が主流の今、6貫500円ほどもするにぎり寿司を食べに来る人がどれだけいるのでしょうか?500円出せば、回転寿司では10貫食べれますね。

なんか、くだらないこと書きましたが、さともしっかりと施策を決定し、すぐにそれを辞めないような計画性が欲しいと思います。
それでは、今日はこの辺で・・・

ご意見・ご感想お待ちしております_(_ _)_ ペコリ・・・
[PR]
# by taka1971kishiwada | 2006-09-24 23:30

おひさしぶりの更新!です

このブログを忘れていたわけじゃぁないんですが、日記ブログの更新だけでも追われていて、こっちまで手が回らない・・・というのが現状です。
でも、一日数人でも訪問してくださってるんですね。ありがとうございます!
ちょうど一年前の9月12日(去年は月曜日)、腰痛のため休職し始めました。統括に突然言われて突然休みに入ったものだから、引き継ぎもなにも出来なかったので、店にはお忍びで行ってましたけど・・・結局、昨年の12月31日付けで退職になりましたけどね・・・

和食さと話では、ついこないだ「和食さと堺宿院店」に行ってきました。改装したとは聞いていましたが、あんな全面改装だとは思いませんでした。
身障者等の為にエレベーターが設置されており、早速乗ってみました・・・(笑)でも、業務用ではなく、どう見てもホームエレベーターですね。狭い・息苦しい・遅い!!動ける人は、ぜひ階段で入店してください。

店内も部屋が増えてなおかつ掘りごたつ式になっていました。かつての宿院店の面影はあまり感じませんでした。日曜ともあって店長とはあまりお話出来ませんでしたが、元気そうでなによりです。売上も上がっているみたいで、頑張ってください!!

私が最後にいた店舗は、店長のいる日はあまり近寄りません・・・・
なぜかって??それは、そこで働いているパート・アルバイトさんを見れば分かるはず。
店長の信頼度が限りなくゼロに近い。「店長様」みたいです。
かつての自分の店舗についての悪い話をするのは自分でもイヤなんですが、「店長」ってなんぞやということを考えてもらいたいです。一生懸命、店作りをしてきたのにあんな定年待ちのやる気のない人間を残していてはだめですね。会社も一考していただきたいです。(多分、さとの人はこのブログを見ているのでは?検索でかかるしね・・・)
自分は、やる気を無くして辞めたのではなく、身体がぼろぼろで特に行動することが出来ずに退社となり、悔やまれます。

いまは、某保育所にて調理人をしており、毎日元気な子ども達からエネルギーをもらっていますが、臨時職員なので来年はどうしようかな?
さとに戻りたいのは山々ですが、あの動きはもう出来ません。
店舗での提案や企画は出来るのに実行出来ないなんて悲しいですしね。

Oさんメールありがとう!久しぶりだね。あの時は副長だったけど、最後は店長までやりました。
そちらには実家が近いのでちょくちょく行ってるのでまた顔をだしますね。(結婚した?)
[PR]
# by taka1971kishiwada | 2006-09-12 19:45 | 和食さと関係

日記を公開しているのでそちらにどうぞ!

和食さとネタが盛り上がりに欠けるので、今ほぼ毎日書いてる日記を公開しています。個人的な日記ですが、一人で盛り上がってるので良ければ御覧下さい。


                楽しく百年日記


和食さとブログ店は引き続き営業はしておりますが、ネタに困っているので何でも結構ですのでコメント募集中!!!!!!!!「楽しく百年日記」へコメントしてくださっても結構です!
[PR]
# by taka1971kishiwada | 2006-05-08 19:00 | その他

今日は大事件でした!

今日は、昼から花見に行っていきました。今日が満開で最後の日であろうということで・・・ その後は岸和田カンカンのイズミヤで買い物をし、家に帰ってしばらくしたら、下の娘が具合が悪くなり、いすに座らせていたのですが、上を向きけいれんを始めて気を失ったため、急遽救急車を手配し病院へ行きました。診察では熱性のけいれんだということで、子供は大人のように高熱を出し身体の調整が出来ず、中に溜り痙攣を起こすということでした。0歳から6歳ぐらいまでで多い症状だということでした。緊急入院の為、自分が家に帰り入院の支度をし病院へ行き上の息子を連れて帰って御飯を食べさせて風呂に入れるという、大変な一日でした。ブログを書いている暇などないのですが、記録に止めておくという意味で書いています。
明日は病院へ行きますが、直っていて欲しい!!朝はあんなに元気だったのに(ToT)
[PR]
# by taka1971kishiwada | 2006-04-09 01:31

とうとう4月になりました!!

新年度4月になりました。
今日は、エイプリルフール。でも、気の利いたうそや冗談は思い浮かばず… (別にうそや冗談を一生懸命考えるものでもないか・・)
昨日の短い睡眠時間にもかかわらず、今日は何とか7時過ぎに起きることが出来ました。自分の支度は結構頑張ってやったので、8時過ぎには終わりました。あぁぁぁぁ~~!!今日は、息子3歳・娘1歳の保育園入所日だった!でも、記念すべき日に立ち会えず残念。自分は9時からの出勤で、入園式は10時からなので絶対行けない。
1人でそそくさと仕事に出かけたのであった。(さみしいー)
今日の仕事内容は、土曜日なので保育は20人弱ぐらい。でも、自分の行く保育所でも今日が入園式で、途中職員紹介で紹介されてしまった。以前の仕事がお客さんの前で顔を出してただけに、「ひょっとしたら、お客さんがいるかも~」と思うと恥ずかしくてちょっと下向き下限。そんなに覚えてる人はいないって分かっててもいざ!ってなると・・・
園児達の昼食は、野菜ドック 豚・人参・キャベツ・玉ネギを炒め、塩少々、ケチャップで味付けてパンに挟む、至ってシンプルかつ素材の味を出す、らしい。土曜日は、パン食なので「楽」っていってたので、今日は、材料の下準備と洗い物で終わりました。洗い物が、食器洗浄機が無く、全て手洗い!!!あり得ない!平日に130セットの小さいとはいえ、手洗いでするなんて。役所も考えて欲しいよ。
平日の材料の仕込みを考えると少しぞっとします。アレルギー体質や離乳食前期・中期・後期・完了期に合わせて料理を作ったりするのは、大人の料理を作るより面倒くさいですね。でも、3ヶ月で保育園の調理をマスターする意気込みでやってるので頑張ります。
[PR]
# by taka1971kishiwada | 2006-04-01 22:54 | その他